デトックスで変えようココロ&カラダ > 和のデトックス > 味噌汁にはこんな秘密があった

和のデトックス

味噌汁にはこんな秘密があった

デトックスで変えようココロ&カラダ】管理人の”たけ”です


和のデトックスで忘れちゃいけないのが、味噌汁なんです。
その秘密は、ズバリお味噌にあるのです。


むかしから大豆を発酵・熟成させた味噌には、褐色の色素
成分である「メラノイジン」が含まれています。

メラノイジンは体にとっていいことがあるんでしょうか?

実は特に赤味噌に多く含まれるメラノイジンには強力な
抗酸化作用(活性酸素を除去する)があります。

体内で肝臓が解毒作用を働かせるときに、酸化物が出来て
しまいます。これを除去する働きをするのだそうです。

長い年月をかけて味噌を熟成させることで

1.メラノイジンが増える
2.旨みが増す
3.塩辛さが無くなる
4.まろやかになる

ということですから、やはり天然醸造の年代物にコダワリ
たいですね。

天然醸造味噌 不老仙

天然醸造味噌


メラノイジンの健康効果は分かっているだけでも
以下のとおりです。        

・細胞の老化防止(強力な抗酸化作用→活性酸素除去による)
・血圧を下げる(ACE阻害作用による)
・糖尿病の予防(耐糖能効果による)
・糖尿病改善(インスリン分泌促進による)
・胃ガンを防止する(ニトロソアミンの毒性中和による)
・ガン予防効果(トリプシン阻害作用、活性酸素除去による)
・血液、腸内のコレステロール低下作用 
・腸内の乳酸菌を増やす
・便秘予防効果
・すい臓機能の活性化




そのほかにも、味噌にはメチオニン、シスチンといった大豆
由来成分も豊富です。



メチオニンとは、食品から摂取しなければならない
必須アミノ酸の一つで、イオウを含んだ含硫アミノ酸と
いうものです。
生理活性物質の生成や代謝に携わっているのだそうです。

ちょっと専門的になりますが、引用します。

メチオニン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
より抜粋引用

メチオニン (methionine) は必須アミノ酸の1つで、
側鎖に硫黄を含んだ疎水性のアミノ酸である。

血液中のコレステロール値を下げ、活性酸素を取り除く
作用がある。ピルビン酸へと代謝する経路が存在する
ため、糖原性をもつ。

硫黄移動経路によりシステイン、カルニチン、タウリンの
生合成や、レシチンのリン酸化などリン脂質の生成に
関与する。
メチオニンが不適切な変換を受けると動脈硬化症が起こる
ことがある。メチオニンはキレート剤でもある。


メチオニンを多く含む食物として果物、肉、野菜、ナッツ
マメ科の植物があげられる。特にホウレンソウ、
グリーンピース、ニンニク、ある種のチーズ、トウモロコシ
ピスタチオ、カシューナッツ、インゲンマメ、豆腐、
テンペに豊富に見られる。
肉類では鶏肉、牛肉、魚肉など大部分のものに含まれる。




メチオニンは髪の毛の材料を作り、紫外線やVDT作業で
痛んだ目の網膜を修復する作用があります。


薄毛や白髪は、メチオニン不足の兆候。

髪の毛はタンパク質からできていますが、そのタンパク質は
18種類のアミノ酸から構成されています。
そのアミノ酸の中でも、特にシスチンの比率は高いのです。
普段私達が摂取しているタンパク質の中には、シスチンが
多量に含まれているものは少ないのですが、必須アミノ酸
であるメチオニンが、体内でシスチンに変わります。
原料であるメチオニンが不足したら、髪のボリュームが
気になりますよ。

また生理活性物質がうまく生成されないと、ホルモン
バランスの異常や免疫低下、代謝低下による肥満といった
症状がおきてしまいます。

アレルギーの原因となるヒスタミンの血中濃度を下げる
機能もあるからアレルギーに悩む人にとっては朗報。




また、シスチンには体内で代謝されると硫黄を出し、
ほかの物質と反応して解毒するはたらきがあるので、
有毒金属や喫煙、飲酒などで生じる活性酸素の害から
体を守ることができるといわれています。



そして、なんといってもお味噌汁の具のバリエーションの
豊かなこと。
ワカメと葱、ほうれん草、豆腐と三つ葉など次から次に
浮かんできます。

食物繊維の豊富な野菜との組み合わせで味噌汁は
日本人の健康を支えてきたんですね。


「おお、よくぞ日本人に生まれけり!」


ありふれた味噌汁が実は最強のジャパニーズデトックス
スープだったというわけです。

さあ、デトックスライフの一歩を踏み出しましょう!

デトックスで変えようココロ&カラダ】がお伝えしました。

<<腸内洗浄のあとはビフィズス菌を補いましょう | デトックスで変えようココロ&カラダトップへ | 荒川静香さんも喉をうるおすのか?【爽健美茶】>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
[必須入力]
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

