デトックスで変えようココロ&カラダ > 便秘 > 便秘なひとに「おーぃ自然が呼んでますよ」

便秘

便秘なひとに「おーぃ自然が呼んでますよ」

デトックスで変えようココロ&カラダ】管理人の”たけ”です

便秘を調べていくうちに、ふと思いました。



さて、そもそも便はどのようにしてできるのか?

食べ物をとるからでしょうか?

水だけ飲んでいたらどうなるのか?

色々調べてみました。

食事をすると、食物は胃や小腸を経て消化・吸収され、
その残りが大腸(結腸)に送られていきます。
そのほとんどが水分です。
大腸ではぜん動運動によって食べ物を先へ先へと送り
込んでいきますが、その際に水分を吸収していきます。
その結果、残った未消化の食べ物に古い腸の粘膜や
腸内細菌の死骸などが加わって、徐々に固まりながら、
便になっていくのだそうです。
一番最後には直腸に到達し、そこで便がある程度溜まると
直腸の壁が刺激され、それが自律神経によって大脳に伝え
られて便意が起きるために肛門から排泄されます。

ところが、ここで長い時間便が留まると、水分がどんどん
吸い取られて便秘になってしまうのです。


便秘のひとが排便困難なのはこうして硬い便
ができてしまうからなのですね。

便はカラダの不要物を排出してくれる重要な役割をはたしているのですね。

だから、トイレタイムがとれないようなせわしい生活は
避けなくてはならないのですね。


まさに「自然が呼んでいる」ままにしたがうことが大事
なのです。

便秘って結構メンタルな面があるようです。



さあ、デトックスライフの一歩を踏み出しましょう!

デトックスで変えようココロ&カラダ】がお伝えしました。

<<便秘で死んでしまうとは | デトックスで変えようココロ&カラダトップへ | 便秘予防と生活習慣>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
[必須入力]
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

